calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

categories

archives

「対話」

JUGEMテーマ:今日の日記
JUGEMテーマ:ビジネス

 
ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。


コミュニケーションというのは、「何をどれだけ伝えるか」ではなく、「意志疎通できるか」だということは皆さんも理解されていると思います。
そして「意志疎通するため」には「対話」が必要だということも。


「対話」とは「対等・平等に話し、また聴くこと」を意味します。

ということは「聴かねばならない」のは当然のことです。


考えてみましょう。妻の話を、夫の話を、子どもの話をどれだけ聴いているでしょうか。

対等・平等に聴いているでしょうか。


もし自分が話す時間やボリュームが6割以上なら、すでに対等ではありません。
「自分にとってストレスになる、あるいは都合の悪い話」は聴いていないのです。


対等ではない関係からは、ほんとうの信頼や愛情は生まれません。

そして、ビジネスにおける人間関係も同じです。
部下や後輩の話を対等に聴いているでしょうか。


もし、ふと不安や寂しさを感じるとしたなら、対等に付き合える信頼と愛情ある人間関係がないからかもしれません。


「対話」してますか?


***ビジネス心理コンサルティング***
*******BMC*******
林恭弘より


営業の心理学

JUGEMテーマ:今日の日記
JUGEMテーマ:ビジネス

ビジネス心理コンサルタントの林 恭弘です。


昨日は大阪ガスさんのエネルギー事業部の営業研修会でした。
将来のHOPEから百戦錬磨営業の達人の皆さんまで、一同に会していただきました。
私からの情報提供は、もちろん具体的な営業テクニックではなく、テクニックを包含するコミュニケーションと人間関係についてをお伝えしてきました。

来週からの顧客とのコミュニケーションと関係づくりに、それぞれ皆さんの個性を通した活用をしていただけると嬉しい限りです。

業界に関わらず、活躍されているセールスパーソンは「顧客のことを真剣に考えている」という共通点があります。
だから売り込むことをしないで、顧客の話に耳を傾けてとにかく聴きます。
また無理なく長い付き合いが互いに最も重要であるとかんがえますから、価格交渉においても相手のメリットをかんがえます。
顧客が喜ぶ姿をみたいからあらゆることで支援しようとします。

やはり「テクニックではない」ということです。

そして、営業活動とはビジネスの世界に限ったことではなく、すべての人の人生は「営業活動」なのです。
人と出逢い、人を助け、また助けられ、相手の幸せを思い行動し、相手の喜び姿に感動し、自らも幸せを感じる。

人生とは、やはり営業活動です。

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より

総合心理学コース

JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:今日の日記


ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。


昨日は「日本メンタルヘルス協会」の名古屋校研究コースの担当でした。


このコースは全27講座から成る、心理カウンセラー養成を兼ねたコースです。
学ぶ人たちは大学生、ビジネスパーソン、教師、医師や看護士、経営者と幅広い対象です。


手前味噌になるかと思いますが、これだけ幅広い対象層の講座は独特ではないでしょうか。


そしてコミュニケーションから心理療法、恋愛心理学、マリッジカウンセリング、子育て心理学、老いの心理学、禅などまでも学べる総合心理学コースです。


そしてこの講座を創られたのは、私が15年にわたり指導していただいた日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生です。


もし興味がある方は、まずは基礎コースの「体験セミナー」を味わってみてはいかがでしょうか。


日本メンタルヘルス協会員の私が言うのもなんですが、「スゴい」ですよ。


***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より 


| 1/1PAGES |

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.