calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

『日本沈没から』

JUGEMテーマ:今日の日記


ビジネス心理コンサルティング
の林 恭弘です。


震災の報道を見続けながら、無力感をひしひしと感じるのは皆さんと同じかと思います。

現地に行くこともできず、救援物資を送りたくても輸送手段が整っておらず、山積みの状態。
やはり自衛隊の皆さんに託すしかないのか。

残念ながら現在はそれしかないようなのです。
せめて義援金を送らせていただき、不明者の救出と被災者の安全を祈るばかりです。


そして私たちは、根本から自省し次の第一歩を踏み出す準備をしようではありませんか。
そうでなければ本当に「日本沈没」になってしまいます。


大切な人がそばにいてくれることの奇跡と有り難さを噛みしめ、これからどのような家族でいようとするのか。

これから私たちは、そして日本という国は、どのような方向に歩いてゆくのか。
どのような価値を大切にしてゆくのか。
環境や物質やお金については豊かであったけれど、ほんとうに大切なものは何だったのかを。


日本はもちろん再生するでしょう。
でもこの震災から学び生かさないとあまりにも悲しすぎます。
そして進歩しなければ残念すぎます。


「この震災にはきっと意味がある」なんてことは言いたくはありません。

でも意味づけなければ辛すぎる出来事ではないでしょうか。

今は静かに内省する時間にしたいのです。


***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.