calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

Management License Program Vol.2

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:今日の日記

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの梶浦正典です。

 

【前回まで】
とある営業所の所長。
自分に厳しく、他人にも厳しい、自他ともに認める会社の同世代のエース。
なかなか思うように動かない部下に対し、ヤル気がない、能力が足りない、やり方が悪い等々、不満を抱えていた。
ダメな部下をなんとか育成するために、自ら『コーチング』のスキルを学び、部下を指導していた。
契約が取れなかった部下に対しては、時には二時間近く、自分の机に呼んで、できなかった理由について『質問』し、自分が納得ができる答えを導きだし、必ず『明日から何をすべきか』を部下に『コミット』させていた。

さあ、この営業所、半年後にどんな状態になっていったでしょうか?

 

研修の中で、この例題を出すと、参加者の方から様々な予想がでます。

まあ、マネジメント研修なので、多くの方が「メンタルダウン」とか「業績低迷」といったことを想定されるのですが。

 

なんと!

業績はあがったんです!

短期的には。。。

 

この営業所長が異動したのちに、大きな問題が発生しました。

バーンアウトした営業社員のメンタルダウン。

数多くのコンプライアンス違反。

顧客からのクレーム。

それを受けての業績低迷。

次の営業所長は、社員のケア、業績低迷、顧客からの訴訟沙汰等々で奔走することになりました。

 

さて、この二人の営業所長に対し、この会社はどんな評価を下したでしょうか!?

 

〜続く〜

 

・マネジメントにおける「マインド」「信念」の大切さ

・人を動かす「ココロのエネルギー」の理解

・評価・アセスメントの怖さ

 


【数々の実例に基づくワークで、実務に活かせるマインドを引き出すManagement License program
無料体験セミナー開催!
https://jinjibu.jp/seminar/detl/41247/


全5回で、部下のココロ、家族のココロ、身近な大切な人たちのココロをつかみ、モチベーションを引き出せるようになる「ココロの運転免許取得講座」

オープンセミナースタート!

http://www.kokuchpro.com/event/ea2de6acca7feb7d9eb7acd58bdd62c8/

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
梶浦正典より

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.