calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

コーチングΑ〆任皀轡鵐廛襪如△靴しコーチングの本質を網羅した言葉

JUGEMテーマ:今日の日記

JUGEMテーマ:ビジネス

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。

 

今日のテーマは、

『最もシンプルで、しかしコーチングの本質を網羅した言葉』です。

 

それは、山本五十六氏が残した下記の言葉です。

 

『やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ

 話しあい、耳を傾け承認し、任せてやらねば人は育たず

 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず』

 

まず、小さな成功や前進であっても、そこに焦点を当てて褒めることによってモチベーションを高めてゆくことを、「スモールステップの原理」といいます。日々の小さな成功の積み重ねが、心のエネルギーの原動力となり、やがては大きな目標達成へとつながっていくことになります。

 

承認して任せるということは、当人の主体性を引き出すことにつながる、まさに「サーバント・リーダーシップ」の考え方と同じなのです。

 

そしてコーチングにおいて最も重要なことは、コーチとコーチングを受ける選手や部下(後輩)との信頼関係です。信頼関係とは、まずコーチが相手を信頼することから始まります。

なぜなら「理屈抜きでまず信頼すること」によって、相手は心を開くからです。

ビジネスにおいて考えると、上司の第一の仕事とは、「部下を信頼すること」ではないでしょうか。

 

 

『心が楽になるコミュニケーション術』

講演会のお知らせ

〜あなたの働きたい!輝きたい!を応援します〜

日時:9月24日(土)13:30〜16:30

会場:台東区役所10階 1001会議室

参加費:無料

申し込み方法:TEL:03-5246-1152 Mail:sangyo-u@city.taito.tokyo.jp

 

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より
 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.