calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

コーチングァ.皀船戞璽轡腑鵑鮠紊欧襦悖気弔了訶澄

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:今日の日記

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。

 

今日のテーマは、

モチベーションを上げる『5つの視点』について

 

「褒める」ということも人材育成では効果がありますが、「率直に事実を伝える」ほうが相手の心に響くようです。それがコーチングにおいての「5つの視点です」。

 

1.行動・言動
「打合せ内容をすぐに書類に反映してくれるから助かるよ」


2.業務スキル
「半年前とは比べ物にならいないほど、パソコンのスキルが上がったよね」


3.人間関係・チームワーク
「常に周囲の人を見て、必要な時には手助けをしてくれているよね」


4.思考・価値観
「あなたの年長者に対する接し方を見ていると気持ちがいいなあ。きっとご両親の接し方が素晴らしかったのだろうね」


5.性格・人間性
「あなたの笑顔は場の空気を和ませてくれるなあ」

 

コーチングの基本は、相手の気持ちを前向きにし、モチベーションを上げることからスタートします。そのためには上記の5つの視点で、常に相手を観察していることが前提となります。そう、犂兒[廊瓩最も重要になるということです。

 

私たちは相手の至らないところをつい、修正したくなるものです。もちろん、修正して成長に向けていくことも間違ってはいません。

しかし「正すこと」の前に、「素晴らしいところ」を見てくれない人に欠点を指摘されても決して心に届かないものです。

 

「人をどのような心の目で見ているのか」という、狄祐峇儉瓩コミュニケーションのベースなのです。

 

 

※『心が楽になるコミュニケーション術』

講演会のお知らせ

〜あなたの働きたい!輝きたい!を応援します〜

日時:9月24日(土)13:30〜16:30

会場:台東区役所10階 1001会議室

参加費:無料

 

第3回になる台東区主催のコミュニケーションセミナーです。

ご好評をうけ、平成28年度で第3回目を迎えます。

♪社会人として基本的な聞き方、話し方、伝え方

♪心の不安を軽くする、ストレスをためにくい心の持ち方

♪好かれる、信頼される、自分らしく築くより良い関係

♪自分の気持ちを伝え聞き上手になる。

♪支援され、信頼され、任される上司との関わり方

これからの生き方働き方のヒントを発見できる講座です!

 

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より
 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.