calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

コーチング◆悒魁璽船鵐阿料按鷯魴錙

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:今日の日記

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。

 

コーチングの第二回目は、「コーチングの前提条件」について。

それは、

『相手が目標達成する能力を有していること』です。

 

このことは現実的に能力を有している可能性があることも重要ですが、何よりもコーチする側の狄念がより重要となります。

 

スポーツでもビジネスにおいても同様で、「このような目標をほんとうに達成できるのだろうか?」という不安に駆られることがあります。つまり、本人の目標達成に対する狄念が揺らぐ瓩箸いΔ海箸任后

 

目標設定の原則は、「現在よりも成長することを前提として、達成できるかどうかのギリギリの高さの目標をゴールとする」ことです。

それゆえに、現在の能力のままで達成できる目標などではありません。

この狄念が揺らぐ瓩海箸砲茲辰董▲僖侫ーマンスが落ち、目標達成の可能性も下がるのです。

 

そこで!コーチの出番です。「あなたなら必ず自ら気づき、成長して達成できる」という信念を持って関わり、コミュニケーションを取るわけです。

たとえ実績がある人でも、今までよりも高い目標を目指すときには、当然のことながら目標達成への確信を持てなくなります。そのような時に、第三者からの「勇気づけ(アドラー心理学でいうところの)」が必要なのです。

 

コーチの役割とは、まず『精神的な支えとなる』ことから始まるということです。

 

 

8月25日15時より、東京駅八重洲口で、

「業績に直結するビジネス心理コンサルティングの研修」

を体感していただける無料体験講座を開催します!

経営者・人事担当者・研修担当者の方限定となりますが、

ぜひ!ご参加ください!

http://www.kokuchpro.com/event/7446dd3c6eb2f94d07653a8a2065753f/

 

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より
 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.