calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

コーチング

JUGEMテーマ:今日の日記

JUGEMテーマ:ビジネス

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。

 

今週から数回にわたり、コーチングについてわかりやすく、かつ実践的にお伝えいたします。

 

コーチングは、リーダーや管理職を対象とした企業内研修のカリキュラムとして人気があります。「コーチング」という言葉の響きの良さもあるのでしょうけれど、部下や後輩の育成に必要なコミュニケーション・スキルとして適しているという性質がその理由でしょう。

 

コーチングという言葉と意味の由来は、イギリスが発祥です。もともとは「乗客を目的地まで届ける馬車」を爛魁璽銑瓩噺討鵑任い泙靴拭

そこから「目的やゴールに導く人」としてコーチが誕生し、スポーツ界においてプログラムが設計され、「コーチング」として導入・実践されるようになりました。

やがてコーチングは「ビジネス・コーチング」としてビジネス界にも導入されるようになりました。

 

スポーツ界では「ティーチング・プロ」という指導者が存在しますが、その指導方法は具体的な体の動かし方や技術を教えます。

一方でコーチングではアスリート自身の気付きを促し、自己修正していくサポートや、成長していくプロセスを支えることを目的としています。

 

ビジネス界のコーチングについても同様に、目標やゴール達成のために必要な考え方や行動について本人の気付きを引き出し、主体的に取り組み成果を挙げる支援をすることです。

ティーチングとの違いは、自らが答えを出しますので、より積極的に課題に向き合うことで成長を可能にすることです。

 

次回からはコーチングの実際に踏み込んでお伝えしていきます。

 

 

8月25日15時より、東京駅八重洲口で、

「業績に直結するビジネス心理コンサルティングの研修」

体感していただける無料体験講座を開催します!

経営者・人事担当者・研修担当者の方限定となりますが、

ぜひ!ご参加ください!

http://www.kokuchpro.com/event/7446dd3c6eb2f94d07653a8a2065753f/

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より
 

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.