calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

マネジメントの本質

JUGEMテーマ:今日の日記

JUGEMテーマ:ビジネス

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。

 

<松下幸之助氏の座右の銘狃庵里鮟犬瓩覘瓠

 

前回はピーター・ドラッカーの経営論についてふれましたが、日本の経営者にはまさしく素晴らしい経営論を実践し、大きな貢献をした人たちが存在します。

そのおひとりがやはり松下幸之助氏ではないでしょうか。

 

「経営の神様」と言われた松下幸之助氏。

小学校4年生の半ばで中退を余儀なくされ、船場の自転車屋さんの丁稚奉公に入られました。奉公が明けてからは学歴なし、資金なし、人脈なしからの工場経営。

 

その松下氏が世界的企業となった「松下電器産業」を創設、発展させられた理由のひとつには、「情報収集力」があったようです。

それを一言で表現したものが狃庵里鮟犬瓩覘瓩箸いΩ斥佞任后

 

「人は言うわな。松下は独断でものごとを決めて突き進む奴やと。そやけど、それは違うわな。部下の話を聞いて、お客さんの話を聞いて、協力会社の話を聞いて、批判する意見にも耳を傾ける。日ごろからいろんな人の話を聞いておるから中心がわかるし、判断の間違いがなくなる。その決断は松下が決めたんやなくて、衆知を集めた結論や。」

 

情報衆力が高かっただけではなく、「大切に自分の話を聞いてくれる、この人に協力しよう、尽くそう」と思った「並外れて多い協力者」がいたのも、マネジメントが成功した理由の大きな要因なのでしょう。

 

経営者・人事担当者・研修担当者の皆さま

8月25日(木曜日)15時より、東京駅八重洲口で

「業績に直結するビジネス心理コンサルティングの研修」を体感していただける無料体験講座を開催します!

経営者・人事担当者・研修担当者の方限定となりますが、ぜひ!ご参加ください!

http://www.kokuchpro.com/event/7446dd3c6eb2f94d07653a8a2065753f/

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.