calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

ココロを元気にするブログ その三 『もっと早く解決したい』

JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:今日の日記

ご訪問いただきありがとうございます。
ビジネス心理コンサルティングの林  恭弘です。

心理カウンセラー、セラピスト、コーチという職業の人たちがずいぶんと増えてきたようです!
今から20年ほど前は、心理学講座やセミナーはどちらかというとカルチャーセンターなどで開催されることが多く、「趣味的」な学びのカテゴリーだったように思います。

そこから日本では「うつ病」などの精神疾患や病が急増して、『癒し』として学ぶ人たちが参加されるようになりました。
来談者中心部療法などの傾聴を中心とするカウンセリング心理学の分野に関心が向きました。

そして現在では、「傾聴」だけではなく、素早く変化をもたらす効果が求められるようになってきたようです。
聴いてもらって満足ではなく、具体的に感情や行動を通じて、生活や仕事に変化をもたらし改善することです。

その代表的な手法が『ブリーフセラピー』です。
ブリーフセラピーは気づきをもたらすことによって、短時間で感情や行動に変化を起こす効果的な手法です。

次回から数回にわたって『ブリーフセラピー』を紹介していきます。
ぜひまた訪問してくださいね。
 
***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より
 
 
 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.